たまりば

エコ・自然 エコ・自然その他 その他

2014年03月14日

進学祝い

カーテンをネットで探す琴美

そんな思いをボソボソと語る和人を見て、琴美は言った。
「じゃあ、カーテン、進学祝いにお姉ちゃんが買ってあげるわ」
思わぬボタ餅に、和人は驚く。
「だって、でも、悪いよ」
「・・・ったく、和ちゃんは遠慮しぃなんだから。秀人なら、大喜びで一番高いカーテン選んでくるわよ」
「高くなくたっていいんだ」
琴美は和人が真に受けているのを見て、くすくす笑う。
「わかってるって。和ちゃんの趣味にあうもので、リーズナブルなもの」
和人はうなずくと、琴美は続ける。
「それと、もうひとつ条件。古いカーテンをちゃんとリサイクルしてくれる店で買うこと」

二人は、ネットでいろんなカーテン・サイトを覗いてみた。
和人は、自然な感じのものがいいと言う。

しばらく探し続け、まずはリサイクル可能サイトを見つけた。和人に指図しながら、琴美はサイトのページを進め、リサイクルの条件を読む。
「うん、和ちゃん、ここで買おう」
「なんで?」
「一番、エコや環境問題に熱心だから。それに新品のカーテンと同時に古いカーテンを持って行ってくれるから、手間がかからない」
和人は、ふうん、とつぶやくと、早くもカーテンの柄の検索を始める。

ザーッと画面に映し出される様々な柄のカーテンに、和人も琴美も、しばし見入っていたが、自然をモチーフにした柄のページで、和人の手が止まる。
「これがいい」

和人が指差したのは、木の実がなった枝が黒のシルエットで描かれている、ブラウンのカーテンだった。落ち着いた雰囲気の中に、自然が感じられる。
「相変わらず、いい趣味してんじゃん」
琴美に褒められて、和人は得意気に笑う。
「僕、大人になったら、デザイン系に進もうかな」



同じカテゴリー(短編)の記事画像
古いカーテンの引き取り
子供部屋のカーテン
倉田家の末っ子
同じカテゴリー(短編)の記事
 古いカーテンの引き取り (2014-03-18 10:23)
 子供部屋のカーテン (2014-03-10 11:42)
 倉田家の末っ子 (2014-03-08 11:55)

Posted by 弘せりえ at 10:54│Comments(0)短編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進学祝い
    コメント(0)